Brainman chooses
【痛みへの理解:ブレインマンの選んだ快復への道すじ】
~2分30秒でわかる慢性痛患者さんが選ぶべき道~
=慢性疼痛対策のためにオーストラリアで作られたアニメーションビデオ第2弾=

 慢性痛の苦しみから抜け出せないでいるブレインマンが、選んだ快復のための新しい道すじとは。前回と同じスタッフで日本語字幕を付けました。


 痛みへの理解:ブレインマンの選んだ快復への道すじ(日本語全文)

 長い間痛みと闘い続けている人の多くは、終わることのない苦しみのループに閉じ込められ、もう抜け出せないのではと・・・希望をもてないでいます。
 新しいアイデアは痛みの考え方とそのケアに革命をもたらしました。
 身体構造を細分化して診るのではなく、全人的な視点に立つことで、しつこい痛みを変えることができます。
イメージ 1
イメージ 2
 それは、治らない病気・・・終わらない問題ではなくなったのです。
 最初にしなければいけないのは、医療機関に行き重篤な疾患や怪我が隠れていないかを調べること・・

 重篤な疾患や怪我が無ければ、視点を変えて、広くアクティブな観点から疼痛管理の知識を得ましょう。

 次に、すべての人に役立つことは、生い立ちの中で心-体のつながりを見つめること・・・
 感情的な衝撃があった出来事が、いつ痛みの発症につながったか理解することが助けになります。
 早い時期に、根底にある「落ち込み」や「ストレス」または「不安」や「恐怖」を自覚することは、時間とともに痛みを和らげていくことにきわめて大切です。
 
 また、人々は、孤立感・疎外感を感じていますので、生きがいを取り戻すことが大切です。
 前向きな新しい目標を定め、サポートを得ながら、それに取り組むことは快復に役立ちます
 
 睡眠と休息と身体活動の習慣は、すべてに影響を与えます。
 睡眠を改善するために、実用的な処置を取りましょう。
 過剰な休息を制限して、規則的な活動を確立することは快復の助けになります。
 
 そうすることで、やがて、自信が高まり・・・
 そして、体のリズムと限度は変えられるという確信と実感は、新たな希望をもたらします。
 
 最後に
 良い栄養状態は無視できません。
 最適な食療法には、充分な自然食品が欠かせません。
 それは、腸内細菌の環境を整え、炎症や痛みを減らします。

 これは、ニューエイジ思想・・・霊性復興思想・・というわけではなく、医学的に正しい話です。
 
 これらの発見は、最善の痛みの治療とは、どういうものかということについて、世界の理解を一変させました。
 
 痛みを和らげるのは・・・痛みについて知ることから始まります。
 そして、持続可能な戦略を選択しましょう。
 痛みについて正しい知識を得ることは、未来に向かって痛みを和らげることに繋がります。
 さあ、回復への道を歩き出しましょう。
イメージ 3


オリジナルは、サウスウェールズ州「ハンター統合痛みサービス」のWebサイト内にあります。

 慢性疼痛問題についてわかりやすいビデを制作し公開いただいた「ハンター統合痛みサー­ビス」様をはじめ関係の皆様に心より感謝申し上げます。

 日本語版は、オーストラリア本家のYouTubeサイトでも、公開されています。