【スウェーデンでの痛みの評価】
 
「窓から飛び降りたいほどの痛みを10とすると、どの位の​痛みですか?」とスウェーデンの病院では痛みの評価をす​るそうです。 

イメージ 1
                          
ブラックベリーの花(我家の庭にて)
 
【痛みの尺度】
 0痛みの無い状態
 1少し痛い
 2鈍い痛みが続く
 3意識しないでいることはできる痛み
 4常に意識してしまうが、何かに熱中していれば忘れる程度の痛み
 5かなり痛いがなんとかがまんできる
 6かなり痛くて長い時間はがまんできない
 7がまんできない痛み
 8いてもたってもいられない痛み
 9声をあげずにはいられないほどの痛み
 10これ以上の痛みはない
 
 先日、患者会として上の痛みの尺度を設定したとお知らせしました。
 すると、友人のGさんから、スウェーデンで暮す日本人のお医者さんのブログに痛みの評価について載っているとメールが来ました。「窓から飛び降りたいほどの痛みを10とすると、どの位の​痛みですか?」とスウェーデンの病院では痛みの評価をす​るそうです。
 http://drpion.se/alltidleende/?p=3368

 わが国の痛みに対する医療は大変遅れています。スウェーデンでは、1992年から、慢性痛の国家的取り組みが始められたと聞いています。わが国では、19年遅れて、ようやく昨年度から、厚労省による慢性の痛み対策研究事業がはじまったばかりです。
 

痛み医療に対する国家的取り組みを