【痛みに支配されない人生を送るための取組み】

 オーストラリア サウスウェールズ州では、州を挙げて慢性の痛み対策に取り組んでいます。そして、神経可塑性やゲートコントロール理論など最新の知見に基づいた全人的な治療法を提案し、国民に広めています。
 このビデオは、慢性痛患者教育用のウェブサイト(ペインマネージメントネットワーク)の一番初めに見るべきビデオです。

 2人の医師と、5人の患者がこのサイトの素晴らしさについて語っています。

≪以下その内容の解説≫

◎一人目の医師:痛みの専門家 Dr Chris Hayas
「オーストラリアでは、5人のうち1人が慢性の痛みを持ち、多くの人々が、その痛みによって日常の活動を妨げられている。そうした患者は、周りからの理解を得られず、孤立と孤独を感じている。このウェブサイトは、最新の科学研究の成果に基づき、患者と総合診療医、その他多くの医療専門家の充分な議論の上で作られた、慢性的な痛みを治療できる希望のメッセージである。」

◎二人目の医師:家庭医 Dr Anna Kelly
「慢性疼痛患者の誰もが利用できるこのウェブサイトができたことは素晴らしい。順に各セッションを見て取り組むと良い。また一緒にウェブサイトを見てくれる家族や友人を得るようにしよう。そして、質問があれば遠慮しないであなたの家庭医にたずねよう。」

○一人目の患者:Gavin
「これまで人生の終わりのように感じ、あきらめかけていたが、この方法に救われた。それは、私の人生に全く新しい可能性を開いた。」

○二人目の患者:Lauren
「6ヶ月前は、信じられなかったが、あきらめなければ、希望はあるということが、だんだんわかってきた。しだいに、方法が分かって、少しずつ良くなっていった。」

○三人目の患者:Judy
「私が学んだのは、痛みのコントロールの方法。それは私の生活を大きく変え、いっぱい、できることが増えた。」

○四人目の患者:Sam
「私は、12ヵ月前まで、慢性的な痛みの独房に閉じ込められていた。今は、自由の身だ。」

○五人目の患者:Mary Lynne
「私には、今でも常時続く激しい痛みがある。でも、ここで学んだ素晴らしい何かを使うことでコントロールができている。私は、もう痛みに支配されていない。だれもがこの方法を実行すれば、生活の質の向上を図ることができ、痛みに支配されない人生を送ることができる。」



  我が国においても、本格的な慢性の痛み対策が進むことを望みます。

注)以上、医学には素人の文章につき、医学的判断を必要とされる場合は、専門家にご相談をお願いします。
また、間違いなどに気づかれましたらご指摘いただけるとありがたいで。皆様のご指導よろしくお願いします。