今日は、元日。
今の自分なりに、般若心経を解釈したものを書いてみました。
「摩訶般若波羅蜜多心経」 (まかはんにゃはらみたしんぎょう)
「偉大な知恵によって悟りを得るための中心となる経」
観自在菩薩 (かんじざいぼさつ)
観世音菩薩は、
行深般若波羅蜜多時 (ぎょうじんはんにゃはらみたじ)
真実の知恵によって悟りを得るための修行をしている時
照見五蘊皆空 (しょうけんごうんかいくう)
物質的現象から認識に至る五つの構成要素は、どれも空であると正しく理解することで
度一切苦厄 (どいっさいくやく)
全ての苦しみや禍を越える道を示すことができたのです。
舎利子 (しゃりし)
シャーリーの子よ
色不異空 (しきふいくう)
存在の本質は 空であり
空不異色 (くうふいしき)
空は 存在そのものです。
色即是空 (しきそくぜくう)
存在は、すなわち 空であり
空即是色 (くうそくぜしき)
空が、すなわち存在なのです。
受想行識 (じゅそうぎょうしき)
そして、感覚も思いも 認識も それらをつなぐ働きも
亦復如是 (やくぷにょぜ)
同様です。
舎利子 (しゃりし)
シャーリーの子よ
是諸法空相 (ぜしょほうくうそう)
あらゆる現象は 空であり
不生不滅 (ふしょうふめつ)
本来、生じることも滅することもありません。
不垢不浄 (ふくふじょう)
汚いとか きれいとかは、あなたが勝手に決めていることで
不増不減 (ふぞうふげん)
増えることも 減ることもありません。
是故空中無色 (ぜこくうちゅうむしき)
空の中に 存在はなく
無受想行識 (むじゅそうぎょうしき)
感覚も思いも、これらをつなぐ働きも意識もなく
無眼耳鼻舌身意 (むげんにびぜっしんに)
眼も 耳も 鼻も 体も 心もなく
無色声香味触法 (むしきしょうこうみそくほう)
存在も 声も においも 味も 現象も無く
無眼界乃至無意識界 (むげんかいないしむいしきかい)
目に見える世界も意識の世界も無い。
無無明 (むむみょう)
迷いも無く
亦無無明尽 (やくむむみょうじん)
迷いが尽きることも無く
乃至無老死 (ないしむろうし)
また 老いや 死は無く
亦無老死尽 (やくむろうしじん)
老いや 死が 尽きることもありません。
無苦集滅道 (むくしゅうめつどう)
苦しみも 苦しみを無くす方法も無く
無智亦無得 (むちやくむとく)
知ることも 得ることも無いのです。
以無所得故 (いむしょとくこ)
得るものが 無い故に
菩提薩垂 (ぼだいさった)
悟りを目指す修行者は、
依般若波羅蜜多故 (えはんにゃはらみたこ)
知恵によって悟りを得る修行に依って
心無罫礙 (しんむけげ)
こだわりが無くなり
無罫礙故 (むけげこ)
こだわりが無いが故に
無有恐怖 (むうくふ)
恐怖はなく
遠離一切顛倒夢想 (おんりいっさいてんどうむそう)
誤った考えを一切遠ざけ
究竟涅槃 (くきょうねはん)
悟りを目指すことができるのです。
三世諸仏 (さんぜしょぶつ)
過去現在未来の 目覚めた人は
依般若波羅蜜多故 (えはんにゃはらみたこ)
真実の知恵によって
得阿耨多羅三藐三菩提 (とくあのくたらさんみゃくさんぼだい)
最上の悟りを得ることができたのです。
故知般若波羅蜜多 (こちはんにゃはらみた)
覚えておきなさい、真実の知恵を・・それは
是大神呪 (ぜだいしんしゅ)
神のことば
是大明呪 (ぜだいみょうしゅ)
悟りを示すことば
是無上呪 (ぜむじょうしゅ)
この上ないことば
是無等等呪 (ぜむとうどうしゅ)
くらべるものもないことば
能除一切苦 (のうじょういっさいく)
一切の苦しみを取り除き
真実不虚 (しんじつふこ)
真実でいつわりはありません。
故説般若波羅蜜多呪 (こせつはんにゃはらみたしゅ)
これは真実の知恵によって悟りを得ることば
即説呪曰 (そくせつしゅわつ)
すなわちそれは
掲諦掲諦 (ぎゃていぎゃてい)
往け 往け、
波羅掲諦 (はらぎゃてい)
彼の岸に往け
波羅僧掲諦 (はらそうぎゃてい)
彼の岸に到達したならば
菩提薩婆訶 (ぼじそわか)
めでたく悟りは完成する
般若心経

以上、素人のおっさんのつぶやきにつき、間違いがあればお許しください。
お気づきの点は、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。